スポンサーサイト

--------


だって…関西人やねんもん…(^_^;)

2010-04-27

普段使っている言葉。。。

私は大阪弁


子供達はそれを普通に聞いて育ってる


く せ に

2人とも標準語(爆)






おとといだったか兄が。。。



「ねぇねぇ・・・


  あの「めばちこ」的な言葉でさぁ・・・」



σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

めばちこ」的なことば???


 なにそれ??



だからこっちでは「ものもらい」だけど
大阪では「めばちこ」みたいなの・・・


あ????!


それが??



こないだ恥ずかしかったんだよなぁ…"p(-x-〃)



聞いてみるとどうやら発音。
イントネーションが違ったらしい・・・


ワードは・・・


軟骨

そう!よく使われるのは

なんこつのから揚げ
       ↑大好きです!


発音記号が解らないから説明しづらいのだけど

たぶん標準的には

「な・ん・こ・つ」

一定の高さ?


私は・・・
 


「な」だけ高いようだ…


それを言った時友達が

「発音おかしくね??」

「・・・・・( ̄▽ ̄;)えっ?」と・・・


でも関西にちょっと住んでた子が
「それ関西弁だよ!」とフォローしたとか。

兄はそれが関西弁だとは気付いてなかった・・・


「全然いいんだけどさぁ・・・

  おれバイトで なんこつのから揚げ!」

とか普通にオーダー通してた。。。

絶対あれ??ってみんな思ってたんだろな。。。


と。



(≧m≦)ぷっ!そだね





そしたらそれを聞いてた娘さん・・・

「髪の毛・・・くくる・・・とは言わないみたいだよ(-。-)y-゜結ぶんだって…」



・・・・・( ̄▽ ̄;)え?

   おぬしもか・・・



そっか。。。

「蚊に噛まれた」は「さされた」なのよね。

これは私の友達の子が(母は大阪)
学校で保険の先生に注意されたらしい

蚊は噛みませんっ!  って・・・


怒らんでも・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

他にも



片付ける・・・なおす


捨てる・・・ほる


とかね。



頑張れっ

 子供達!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり言葉は 大人数の生活言葉にあわせるからねぇ。

こちら(大阪以外の関西県)では
ものもらい=めいぼ 捨てる=ほかす です(*´∀`*) 
関西でもいろいろなのかな。
これは関西特有言葉だと知ってたけど、
髪の毛をくくる が通じないのは知らんかったわ…

ほな!?

わらるよ~

最近は大阪でも大阪弁の下手な奴多いでっせ~
てオヤジがコテコテすぎなんかも?

仕事先でも帰り時は
『ほな!帰りますわ~またこんど来ますわ~』て言うたら
事務員さんに笑われます~~~

にせ関西弁

関東人で都合が悪いと似非関西語を使う輩がいますよ。
「えろうすんまへん」とか

No title

よしさん♪

大人数の生活言葉ですか。そうですね。
子供達は結構違う事あるみたいです。
まぁ、大阪弁のお母さん!家に遊びに来てもらった時は喜んでもらってますけどね(^_^)v

No title

イケテナイオヤジ さん♪

コテコテなんや(^◇^)
事務員さんの笑いは・・・
オヤジさんのキャラでは??(*≧m≦)

No title

nebaneba さん♪

そんな悪い奴がいるんですねv-40
そんな奴は「鼻の穴に指突っ込んで
 奥歯ガタガタ言わしたらなあかん…」ね。。。( 一一)
兄はたまに発音がおかしい大阪弁を使うのチェック指導しております(^_^)v

No title

パーマあてる・・も通じナイwww

我が家の子供たちは、家では関西弁、一歩外に出ると標準語、と、自然にバイリンガルですwww
そんな私も、彼との甘い会話は・・・標準語i-80うふ
で、なぜか彼が関西弁???イレチガイ(笑)

えせえせ同志ですww(えせ・も関西弁???)

No title

捨てる、ほるは聞いたことがあります。
ホルモンは捨てるもんからなったらしいですよ。

No title

 私も、「デンボ」て言ったら、関東系の方には通じませんでした。
 「なにそれ?」って「えー?!デンボしりませんか?!」て(゜゜)
 関西人にはわかりますよね?ね?

No title

夢芽さん♪

パーマもそうですね。
これは結構私も恥ずかしいと思ってしまってます(^_^;)
でもいつもどっちだかわからなくなってます。
甘い会話…標準語はちょっと余計に恥ずかしくないですか?v-8

No title

エルトさん♪

ホルモン・・・そういえばそうでしたねv-21
言葉も違うし、発音も違うし。どうして変わったんでしょうね。

No title

え・・・
パーマあてるって通じないんですか!
なんて言うか、ごく親しい人以外は丁寧語なんで関西弁はなかなかでないですねー

ただ、関西弁もたいがい汚いですけど
名古屋弁聞くと・・・

No title

ひると さん♪

たしかに丁寧に話そうとすると標準語ですね。
私も仕事中は丁寧に話してまぁす(^_^)v
汚いですね。名古屋弁も??そうかもですね(^_^;)

FC2ブログランキング

プロフィール

なろーず

Author:なろーず
関東在住の関西人
某BKパート
ゴルフ・バイク

主な登場人物
単身赴任から戻った夫:奴さん
長男:兄
長女:娘さん
実姉:P子
彼❤:G氏


婚外恋愛について書かれていますので不快に感じる方はスルーしてください。



ランキングに参加してみました
 ↓ よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 恋する主婦へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
136333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
QRコード
QRコード
